ようこそ!大和龍二です。


当サイトに掲載されている画像及び文章等の無断転載及び使用を固く禁じます。

デビュー前 2008年1月1日〜 2009年1月1日〜 2010年1月1日〜
2011年1月1日〜 2012年1月1日〜 2013年1月1日〜 2014年1月1日〜
2015年1月1日〜 2016年1月1日〜 2016年1月1日〜
上記の期間をクリックすると該当するページにジャンプします。
・2009年12月30日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
今年もいよいよ今日一日を残すのみとなりました。
早いですねぇ。皆さんにとって今年はどのような一年でしたか?
今年最後のゲストは花元麻希さんです。
お聴き頂いた花元さんの「女房酒」はデビュー20周年記念の曲だそうです。
雰囲気のある良い曲です。
曲名にちなんでお酒の話になりました、松尾さんからの「大和さんお酒は?」と聞かれて「たしなむ程度です・・・量はかなり飲めるクチですが」と私、大笑いでした。
それでは皆さん良いお年を。


・2009年12月23日(  (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
日付変わって今日はクリスマス・イヴイヴです。
皆さんはどんな素敵な一日を過ごすのでしょうか。
そんなイヴにお迎えするゲストは香山るりさんです。
香山さんの曲「タンゴ浪漫」は軽快なリズムと歌声 引き込まれる良い曲です。
ヒット祈っています。


・2009年12月21日(     (ゲスト出演)
北陸放送 1107kHzに出演!
「北さんの歌きた道中」
12時20分〜12時30分放送。
北陸放送「北さんの歌きた道中」にゲスト出演させて頂きました。
ゲスト紹介の際に「ラジオお聴きの方は大和さんをどういう風に想像しているんでしょう。
大和さんはスリムでジャニーズ系ですよね。」と聞かれましたので、
「そうですね、良く言われます」と私、大笑いでした。ホームページでご確認ください。
また、お聴き頂いたのは、大和龍二の新曲「港の風と霧と雪」発売中です。


・2009年12月16日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
番組の中で来年私が還暦を迎えると言う話題になり、松尾さんから「ペコちゃん」も来年還暦だと言う事を伺いました。ペコちゃんはずっと変わりませんが、私は色々と変わりました。(笑)
さて、本日のゲストは渡辺勝彦さん、松尾さんも私もとても良くして頂いている芸能生活42年の大先輩です、そんな渡辺さんから見て、昔と今では歌謡界も色々と変わっているようです。
人も歌も時代によって少しずつ変わっていきますね。
お聴き頂いた曲は渡辺勝彦さんの「流れて津軽」発売中です。


・2009年12月13日(       (出演)
ホテルパシフィック東京 30F スカイラウンジ「ブルーパシフィック」にて
「Urban Night Dinner Show Kazumi&Ryuji ラヂオdeナイト」に出演!
地上30階からの素晴らしい夜景を見ながら、松尾和美さんと共に沢山のお客様の前で生バンドをバックに歌わせて頂きました。今年もとても忙しい年でした。
いつも応援して頂いている皆様に感謝し、歌わせて頂きました。
少年時代、青春時代の歌をお聴き頂きました。
石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜も有難う」や「二人の世界」、北原謙二さんの「若い二人」、舟木一夫さんの「あぁ青春の胸の血は」、西郷輝彦さんの「星のフラメンコ」などの他に松尾さんとのデュエットもお聴き頂きました。
石原裕次郎さんと八代亜紀さんの「夜のめぐり逢い」、橋幸夫さんと安倍里葎子さんの「今夜は離さない」、フランク永井さんと松尾和子さんの「東京ナイトクラブ」、松尾和子さん・和田弘とマヒナスターズさんの「誰よりも君を愛す」、敏いとうとハッピー&ブルーさんの「星降る街角」、鈴木聖美 With ラッツ&スターさんの「ロンリーチャップリン」、ヒデとロザンナさんの「愛の奇跡」、橋幸夫さんと吉永小百合さんの「いつでも夢を」など沢山の歌と美味しいディナーで皆様には素敵な時間を過ごして頂けたと思います。
このようにとても素晴らしい舞台で歌わせて頂けるのも皆様の応援のお陰です。
もちろんデビュー曲「心どろぼう」新曲「港の風と霧と雪」「勝浦のひと」も歌いました。
また、当日はジャズシンガーの「みゆい」さんにも飛び入り参加で歌って頂き、会場を一層盛上げて頂きました。有難うございます。


・2009年12月9日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
調べてみると毎日何かの記念日なんですね。
今日12月9日は1975年に国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された事にちなんで1981年制定された「障害者の日」だそうです。
他にも沢山の記念日があるので、皆さんも調べてみると面白いかもしれませんよ。
さて、今日のゲストは阿蘇千里さんです。
熊本生まれの阿蘇さんの名前の由来は故郷阿蘇の草千里から来ているそうです。
そんな阿蘇さんの10月21日発売の新曲「ラストオーダー」大人の男の哀愁を歌った曲です。


・2009年12月6日(       (出演)
歌謡スタジオ ザ・よっちゃん にて
「2009 親睦忘年会」に出演!
恩師、藤田たかし先生主催の毎年恒例の忘年会が「歌謡スタジオ・ザ・よっちゃん」で行われました。いつも応援してくれております大和龍二ファンクラブの方たちとも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。今年は新曲を発表できて、また皆さんの元気なお顔を拝見でき幸せでした。
皆さんのカラオケも聞かせて頂いたのですが、皆さんは藤田先生門下の方ばかりで感情豊かに気持ちよさそうに歌って頂きました。有難うございます。


・2009年12月2日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
番組宛に七味次郎さんから嬉しいお葉書頂きました。
「行って来ました、第2回大和龍二チャリティカラオケ大会、会場には大門三郎さん、安倍里葎子さん等の豪華ゲストの他になんと松尾和美さんもいらっしゃいました、あまりの高貴な美しさについお声を掛けてしまい失礼を致しました。そこでリクエスト勝浦のひとをお願いします。」本当にありがとうございます。これからも頑張ります。
さて、今日のゲストは路花さんです。
発売中の曲「壊れた指輪」は皆さんに歌って頂ける様にと作られた曲だそうです。
何とも言えない魅力的な声です。


・2009年11月28日(    (ゲスト出演)
栃木放送 1530kHzに出演!
「ふれ愛歌謡ランド」
16時00分〜16時30分放送。
「北川圭二さん、NOBBYさん、奈奈美さんがパーソナリティを務める栃木放送「ふれ愛歌謡ランド」にゲスト出演させて頂きました。番組中にダイエットの話題になりました。
今キャベツダイエットを頑張ってるんですが、色々考えちゃいますよね、キャベツだけだと体に悪いかなとか、たまには肉類を食べないと力が出ないかなとか、 そうなると穀物も必要だろうとか、やっぱりビタミン摂取にはフルーツが最適とか結局色々食べたくなりますよね。(笑)」


・2009年11月25日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
元気に始まりました「それ行け歌謡道中」
今日11月25日は「ハイビジョンの日」だそうです。
これは1987年当時のハイビジョンの走査線の数が1125本だった事から記念日として制定されたそうです。また、1963年の女性週刊誌「女性自身」で「OL(office lady)」と言う言葉が使われた始めた「OLの日」でもあるそうです。
本当に色々な記念日があって面白いですね。
さて、今日のゲストはたくみ稜さんです。
発売中のたくみさんの新曲「マザー 〜おかん〜」は、母親への感謝を歌ったとても暖かい歌です。


・2009年11月24日(火)      (出演)
吉祥寺東急インにて
第2回 沢久美カラオケ大会に出演!

吉祥寺東急インにて「第二回 沢久美カラオケ大会」に出演させて頂きました。
新曲「港の風と霧と雪」を沢山のお客様の前で歌わせて頂きました。
応援に駆けつけて頂いた後援会の皆様、ありがとうございます。
今回は特別ゲストとして、大月みやこさんも出演されました。
その抜群の歌唱力には感動致しました。
また、ゲストのHANZOさん、西川学さん、青山ひろしさん、友情出演の北川かつみさんも
熱唱しお客様の大きな声援を頂きました。


・2009年11月24日(
遂にカラオケDAMに
新曲「港の風と霧と雪」配信開始!
No,2561-25です。
新曲「港の風と霧と雪」が遂にカラオケDAMから配信されました。(No,2561-25)
デビュー曲「心どろぼう」(No,1937-50)もDAMから配信中です。
皆さん是非歌ってみて下さい。


・2009年11月18日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
番組の中でもお話させて頂きましたが、12月13日(日)にパシフィック東京30F「ブルーパシフィック」で「Urban Night Dinner Show(アーバンナイトディナーショー)」があります。
素晴らしい夜景と美味しいディナー、そして私と松尾和美さんが生バンドで歌う楽しいショーです。ご都合が宜しければ皆様是非ご参加下さい。
お申し込み・問合せは龍二オフィス【04-7163-4170】までお願い致します。
さて、今日のゲストは泉昇太さんです。
泉さんは健康のために体を動かすようにしているそうです。
中でもゴルフは大好きで、昔は毎日のように行かれていた程と聞いて「それはもうプロですね」と私、大笑いでした。泉さんの曲「愛に背かれて」発売中です。
ヒット祈願致します。


・2009年11月15日(      (出演)
テレビ埼玉に出演!
「演歌街道」
朝7時00分〜7時30分放送。
テレビ埼玉の人気番組「演歌街道」に出演し、新曲「港の風と霧と雪」を歌いました。
画面を通して皆様に少しでも曲の雰囲気が伝わればと思います。
これからも応援宜しくお願い致します。


・2009年11月11日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時30分放送。
七五三の季節ですね。
私は5歳の七五三の時に勝浦のお坊さんから、朝ちゃんと顔を洗うよう言われた事を今でも覚えています。皆さんはどんな事を覚えていますか?
さて、今日のゲストはチャン・ウンスクさんです。
チャンさんは日本と韓国で歌手活動をされているそうです。
日本と韓国で歌手活動の仕方も違うようで、とても勉強になりました。
チャンさんの新曲「硝子のピアス」発売中です。
独特の歌声が素敵な曲でした、ヒット祈願致します。


・2009年11月9日(
我が家の愛犬です。
我が家の愛犬は柏駅で雑種の赤ちゃんの里子募集をしていた時に丁度通りかかって、かわいくてもらってきました。10年前のことです。今やたくましくなり、ご主人が帰った時には、喜んでいるのか怪しい人と思っているのか吠えながら出迎えてくれる可愛い奴です。
写真はくつろいでいる所をパシャッとしたものです。


・2009年11月4日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
早いもので今年ももう11月に入りました、皆さん如何お過ごしでしょうか?
そろそろ熱い温泉が恋しくなりますよね、湯河原、鬼怒川…近くでも良い温泉は沢山あります。
行きたいなぁ。さて、今日のゲストは三浦京子&ハニーシックスの皆さんです。
皆さんはご兄妹で結成されているグループで龍二もたくさん歌わせて頂きました。
「演歌屋の女将(うたやのおかみ)」ご兄妹ならではの息の合った歌声で素晴らしい曲です。
ヒット祈願致します。


・2009年10月28日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
最近体に気を付けていて、健康のためにダイエットをしているんですが、大変ですよねぇ。
今はキャベツダイエットをしています。
キャベツをよく噛んで食べるのですが、ウサギになった気分です。(笑)
皆さん良いダイエット方法などありましたら「〒106-8039 ラジオ日本 それ行け歌謡道中」係に是非お便り下さい。
さて、今日のゲストは美樹さなえさんです。
美樹さんも歌う事が好きで、三浦京子&ハニーシックスの三浦ハルオさんとの出会いがきっかけでデビューされたそうです。そんな美樹さんの新曲「そっと・・・しておいて」発売中です。
雰囲気のある良い曲です。ヒット祈願致します。


・2009年10月25日(      (出演)
浅草 木馬亭にて
「天宝福丸 錦秋公演」に 出演!
浅草木馬亭にて、天宝福丸さんの錦秋公演に出演させて頂きました。
天宝さんには、大和龍二としてデビューする際にステージに立つ心得を教えて頂くなどお世話になった方です。また、デビュー曲の「心どろぼう」や発売中の新曲「港の風と霧と雪」の作曲をして頂いた作曲家の藤田先生もギターの弾語りで出演されました。
私は「心どろぼう」「勝浦のひと」「港の風と霧と雪」の3曲を沢山のお客様の前で歌わせて頂いたのですが、お客様の中に新曲の歌詞を覚えて下さっている方がいてビックリました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。


・2009年10月24日(
大和龍二 新曲「港の風と霧と雪」
歌謡曲・演歌部門 オリコンチャート初登場59位!
10月7日に発売した新曲「港の風と霧と雪」がオリコンチャート初登場59位に入りました!
これも応援して下さる皆様のお陰です。本当にありがとう御座います。
これからも皆様に愛される歌を心を込めて歌って参ります。
皆様の変わらぬ応援を宜しくお願い致します。


・2009年10月21日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
番組宛にハガキを「勝浦太郎こと七味次郎さん」より頂きました。
「 気持ち良さそうに歌う大和龍二さんの歌声が私の耳にも気持ちよく響き、厳しい仕事の疲れを癒してもらいました。」嬉しいですね、ありがとうございます。これからもがんばります。
番組への感想などありましたら「〒106-8039 ラジオ日本「それ行け歌謡道中」係」までお願い致します。さて、今日のゲストは雨都かりんさんです。
雨都さんの名前は作詞家のかず翼先生に付けて頂いたそうです。
「雨都」と言う名前には「さみしく哀愁たっぷりに歌い上げてもらいたい」と言う思いが込められているそうです。雨都さんの新曲「情なし港」現在発売中です。哀愁たっぷりの良い曲です。
ヒット祈願致します。


・2009年10月18日(    (ゲスト出演)
熊本放送 1197kHzに出演!
「みすずのホットキット歌謡曲」
朝5時15分〜5時45分。
早いもので10月も後半に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は北川圭二さん、桔梗みすずさんがお届けしている「みすずのホットキット歌謡曲」にゲストで出演させて頂きました。
番組中に新曲「港の風と霧と雪」をお聞き頂きました。
港には風の日、霧の日、雪の日いろんなドラマがあります。そんな二人を歌った歌です。
皆さんにはどのような情景が浮かびますか。
新曲は現在発売中です、皆さん応援よろしくお願い致します。


・2009年10月14日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今日も元気にお届けします「それ行け歌謡道中」
新型のインフルエンザが猛威を奮っています、皆さんもお気をつけ下さい。
さて、今日のゲストは路花さんです。
路花さんは自然が好きで小鳥が来る庭を趣味にしているそうです。
以前はROCAさんだったのですが、新曲の発売を機に改名されたそうです。
その新曲「壊れた指輪」は10月7日発売です。雰囲気のある良い曲です。ヒット祈願致します。


・2009年10月10日(
新曲歌謡ヒット速報 11月・12月号に
「港の風と霧と雪」掲載されました!
歌・歌謡曲を中心に最新ヒット曲を収録したソングブック。「新曲歌謡ヒット速報 11月・12月号」に発売中の新曲「港の風と霧と雪」が掲載されました。
皆さん是非歌ってみて下さい。


・2009年10月7日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今週から少しの間、松尾さんと二人でのパーソナリティーになります。
ちょっと変な感じですね。
10月7日は大和龍二の新曲「港の風と霧と雪」、生まれ故郷の「勝浦のひと」の発売日となります。番組中にお聞き頂きました、皆さん応援よろしくお願い致します。
さて、今日のゲストは泉ちどりさんです。
なんと泉さんはシングルだけで74枚出されているそうです。
ビックリしました。泉さんの新曲「おんなの終着駅」発売中です。しっとりとした曲です。
ヒット祈願致します。


・2009年10月7日(
大和龍二 待望の新曲!
「港の風と霧と雪」「勝浦のひと」発売!
大和龍二を応援して頂いているファンの皆様。大変お待たせ致しました。
ついに待望の新曲「港の風と霧と雪」「勝浦のひと」の発売日を迎えました。
港にはいろんなドラマがあります、そんな二人を歌った「港の風と霧と雪」
故郷勝浦を歌った「勝浦のひと」
2曲とも皆さんに是非聞いて頂きたい自信作です。応援宜しくお願い致します。


・2009年10月4日(     (ゲスト出演)
熊本放送 1197kHzに出演!
「みすずのホットキット歌謡曲」
朝5時15分〜5時45分。
北川圭二さん、桔梗みすずさんがパーソナリティを務める「みすずのホットキット歌謡曲」にゲスト出演させて頂きました。10月7日発売の新曲「港の風と霧と雪」をお聞き頂きました。
新曲CDのジャケットで私が着流しを着ている事が話題になったので、私が「最近イベントで歌っていると「あの人昔相撲取りだったのよ。」なんて声を聞くんです。」と話すと大笑い。
是非また呼んで下さい。


・2009年10月3日(        (出演)
明治記念館にて
第2回 大和龍二チャリティー・カラオケ大会に出演!
デビューして1年半が経過いたしました。
その間テレビ、ラジオに出させていただき今までにない経験をさせていただきました。
新曲「港の風と霧と雪」、故郷を唄った「勝浦のひと」を記念しての第2回大和龍二チャリテーカラオケ大会を明治記念館で行いました。
喉自慢の方たちのカラオケ17人の熱唱に続き、奇術のダミーさん、「団塊自慢」「幸せじゃん」の大門三郎さんの心温まる歌唱にお客様も満足致しました。
特別ゲストの安倍里葎子さんの「愛のきずな」とお客様との「今夜は離さない」、新曲「愛の命日」も熱唱されました。安倍さんはデビュー40周年だそうです。
いつまでもお若くて綺麗な安倍里葎子さんでした。ありがとうございました。
また、大和龍二は新曲も披露させて頂きました。多くの方達に応援頂きまして誠にありがとうございました。ここまで来られましたのも皆様のご支援の賜物です。御礼を申し上げます。
また新たな目標に向かって大和龍二努力して参ります。
                      

・2009年9月30日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
「人生重荷を背負って歩むが如し・・・」今日も元気に始まりました「それ行け歌謡道中」
いつものパーソナリティ網代さん、松尾さん、大和龍二の3人ですが、今回で網代さんが休息期間に入ります、たっぷり充電して元気になって戻ってきて下さい。
今日のゲストは大國一さんです、大國さんも子供の頃から持っていた歌手の夢を持っていたそうですが、夢が叶い、6年前にデビューされたそうです。デビューのきっかけは出場したカラオケ大会である先生から「歌手やってみないか?」と誘われたそうです。
その話を聞いて、夢の実現に年齢は関係ないと改めて思いました。
大國さんの新曲「逢いたくてヨコハマ」発売中です。ヒット祈願致します。


・2009年9月26日(      (ゲスト出演)
信越放送 1098kHzに出演!
「ときめき歌謡曲」
朝6時00分〜6時15分放送。
パーソナリティの北川圭二さん、桜木レイさん、相澤めぐみさんに囲まれて「ときめき歌謡曲」の始まりです。10月7日発売の新曲「港の風と霧と雪」をお聞き頂きました。
また、生まれ故郷を歌ったカップリング曲「勝浦のひと」にちなんで、勝浦の話題で盛り上がりました。海の幸が美味しく、気候も温暖でとても良い所です。
「大和さんはサーフィンはするんですか?」の質問に「サーフィンはします、と言いたいところなんですが、しないんです。」と大笑い。
また呼んで下さい。


・2009年9月23日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今日はシルバーウィーク最終日ですが皆様は如何お過ごしでしょうか。
私はずっと溜まっていた仕事を終えてゆっくり過ごしております。
今日のゲストは三代沙也可さんです。
三代さんは新しい挑戦で日本舞踊をやっているそうです。
私も「挑戦」と言う言葉はとても好きです。挑戦するって事はとても大事ですよね。
三代さんは10月に日本舞踊での出演依頼があるそうです。おめでとうございます。
曲は4月に発売した「あなたの女」です。
しっとりしたとても良い曲です。
ヒット祈願致します!


・2009年9月16日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
来週はいよいよシルバーウィークですね。
私はいろいろと溜まっている仕事を片付けようと思っています。
今日は大和龍二の新曲「港の風と霧と雪」のカップリング曲「勝浦のひと」を聞いて頂きました。松尾さん、網代さんからも好評でした!房総勝浦は龍二の故郷です。
さて今日のゲストは曽我二郎さんです。
曲はデビュー曲の「屋台酒」です。
恋愛を歌ったしんみりとしたジーンとくる歌です。
ヒット祈願致します。


・2009年9月9日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
9月に入ってから「それ行け歌謡道中」の番組中に10月7日発売の大和龍二「港の風と霧と雪」を放送していますが皆様お聴きになったでしょうか。
まだお聴きになっていない方は今後も新曲を放送しますので是非聞いて下さい。
「港の風と霧と雪」は山野楽器、新星堂、タワーレコード等で予約出来ますので応援宜しくお願い致します!
本日のゲストは、たくみ稜さんです。
実はたくみ稜さんとは8/30(日)佐伯一郎先生主演の浅草公開公演で一緒に出演したんです。
偶然でビックリしました。
たくみ稜さんの新曲は5月27日発売の「マザー〜おかん〜」です。
亡き母に捧げる感謝の歌でとても温かい歌です。
ヒット祈願致します!


・2009年9月2日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
早いですね。もう9月。実りの秋、食欲の秋の風も爽やかになり、元気が出てきますね。
今年は秋刀魚が豊漁だそうですよ。刺身でも焼いても、また炙っても美味しいので大変楽しみです。さて9月最初のゲストは市川由紀乃さんです。
6月10日に発売した新曲「花の咲く日まで」は生きて行く事の大切さを歌った曲で、自分自身が落ち込んでいる時にも聞いて気持ちを切り替えているそうです。
自然体で歌われている市川由紀乃さん、オーラがある素敵な方でした。ヒット祈願致します!
「おらも頑張るぞ・・・・」


・2009年8月30日(       (出演)
浅草「待合室」にて
「〜道化師プッチャリンぷろでゅーす!〜 smile「待合室」onステージ」に出演!
今日は浅草公会堂で佐伯一郎先生主演の「21世紀!日本歌謡界に翔くニュースター歌謡大行進」
の公演日でしたが公演終了後に急遽、天宝福丸さんの公演にゲスト出演が決まり、ステージ衣装そのままで駆けつけました。
浅草公会堂近くの「待合室」の会場で浅草の芸人の皆様に囲まれながら新曲の「港の風と霧と雪」「心どろぼう」の2曲歌わせていただきました。
下町人情に支えられてほのぼのとして充実した気持ちになりました。
声をかけていただきありがとうございました。


・2009年8月30日(       (出演)
浅草公会堂にて
「21世紀!日本歌謡界に翔く ニュースター歌謡大行進」に出演!
昨年も出演させて頂きました歌の殿堂、浅草公会堂で佐伯一郎先生主演の「21世紀!日本歌謡界に翔くニュースター歌謡大行進」に出演し800名以上のお客様の前で歌わさせて頂きました。
充実した公演で日頃の練習の辛さも忘れてしまいました。
また、北原ミレイさんを始めとする多くの歌仲間と出会える事が出来ました。
今年もこのような歌えるチャンスを下さった佐伯一郎先生に感謝申し上げます。
後援会の皆様、今日は衆議院選挙の日でしたが朝早く投票されたり、不在者投票等をされて応援に掛けつけて下さって本当に有難う御座います。
持ちきれないほどの花束と皆様の声援は一生忘れません。重ねて御礼申し上げます。


・2009年8月26日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
8月も終盤に差し掛かりましたが皆様は夏の良い思い出は出来ましたか。
私は生まれ故郷の勝浦市で花火を見てきました。
何歳になっても勝浦市の「若潮まつり」の花火は最高ですね!
今日のゲストは歌手の杉本和也さんの宣伝で川嶋一成さんにきて頂きました。
石川県出身の杉本和也さんと川嶋さんは同じ事務所だそうです。
杉本和也さんデビュー曲は「しょっぱい夜は」平成21年9月23日に発売です。
会社の上司と部下の関係を歌った曲です。
ヒット祈願致します!


・2009年8月25日(       (ゲスト出演)
MUSIC BIRD 9ch-2に出演!
「歌の交差点」(火曜日/松尾和美〜歌の探偵団)
19時00分〜20時00分放送。
今日は衛星デジタルラジオミュージックバード「歌の交差点」「松尾和美の歌の探偵団」19:00〜20:00、1時間生放送で網代やすおさんとのゲスト出演させて頂きました。
ラジオ日本「それ行け歌謡道中」で御馴染の松尾和美さんの番組です。
いつも三人一緒ですが、生放送は緊張しますね。
龍二のイベントをお話しようと思いましたが10月3日の「明治記念館」の言葉が出てこなくて、大笑い!網代さんともご一緒でとても楽しかったです。感謝!感謝!
和美さんありがとうございました。


・2009年8月19日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
早いもので8月も折り返しましたね。
龍二はあと11日後の8月30日(日)には浅草公会堂で13:00開演の佐伯一郎先生主演「21世紀!日本歌謡界に翔くニュースター歌謡大行進」に出演します。
新曲の「港の風と霧と雪」を披露する予定です。
応援に来て頂く後援会の方々、頑張りますので応援宜しくお願い致します。
応援に来れる方がいらっしゃいましたら龍二オフィスまでご連絡下さい。入場料は5,000円です。
04-7163-7326(担当 後藤)までお願いします。
さて、本日のゲストは藤原浩さんです。
今日は安くて良い物の話題になりました。
藤原さんのお薦めは「しまむら」龍二は「ユニクロ」です。
曲は「冬ざんげ」しっとりとした曲です。
ヒット祈願致します。


・2009年8月12日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
お盆の時期を迎えましたが皆さん如何お過ごしでしょうか。
龍二は生れ故郷の勝浦市に帰り、勝浦市のビックイベント『かつうら若潮まつり』に行こうと思います。暑い日が続きますので皆さんお身体に気を付けて下さいね。
今日は松尾さんよりショーについて大変参考になるお話を頂きました。
その内容とはショーの際、カバー曲の組み入れ方についててです。
歌謡ショーの時はカバー曲を組入れて観客を引き付け盛り上げ、自身のキャンペーンの時はオリジナル曲を押し出して行くそうです。
今後、龍二も意識してショーの組み立てをしていきます。
松尾さん有難う御座います!
本日のゲストはNobby(ノビー)さんです。
Nobbyさんは90年代アメリカの東海岸に住んでいて、アメリカでの仕事先でNobbyと言う名前を頂いたそうです。
曲は「母の鞄」です。母親の優しい思いを歌った曲です。
ヒット祈願致します。


・2009年8月5日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
インターネットをしていたところ8月5日はハコの日で、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日のようです。
その他いろいろな記念日がありましたので、また御紹介しますね。
そろそろ蚊が本格的に出てくる季節ですね。
今日は蚊取り線香の会話で盛り上がりました。龍二は蚊取り線香を使用する時、喉が荒れない様に部屋を締め切らずに窓を少し開けたりして工夫して使っています。
さて、本日のゲストは鏡五郎さんです。今日は8月26日発売予定の新曲を持って来て頂きました。
曲は「契り酒」です。豪快なメロディーの中に優しさを感じられる曲でした。
鏡五郎さんは北島三郎さんの「関東流れ唄」のような曲を歌いたいと言う念願が叶ったようです。ヒット祈願致します。


・2009年7月29日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
メディアに出る機会が減りましたが新型インフルエンザはまだ猛威を振るっている様ですね。
龍二もインフルエンザ対策として健康管理だけでなくマスク等の備蓄をしてます。
皆さんもインフルエンザには気を付けて下さいね。
さて、龍二は先日、網代さんの船の弥生丸に乗りに保田漁港まで釣りに行って来ました。
龍二は36cmのアジを釣りましたよ。船長の網代さんは海の男でカッコ良かったです。
本日のゲストは胡浜四郎さんです。曲は「浮き寝鳥ブルース」です。
三連音符でとても懐かしいメロディーですが何処か新鮮な曲です。
ヒット祈願致します!


・2009年7月26日(       (出演)
テレビ埼玉に出演!
「演歌街道」
朝7時00分〜7時30分放送。
7月26日(日)朝7:00〜7:30にテレビ埼玉の超人気番組「演歌街道」。
池袋駅近くの豊島公会堂は開演前から大行列で熱気が伝わってきました。
やはり、多くのお客様の前で歌うのは、お客様との一体感があっていいですね。
番組では逢川葵さんとも一緒に出演させて頂きました。
演歌街道の番組を観れなかった方の為に映像を「動画」ページにアップさせて頂きましたので是非、観て下さい!


・2009年7月22日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
龍二は46年前の小学校時代にガラスにろうそくでススをつけて(今は失明の恐れがある)見ました。今回は見れませんでしたが皆さんは皆既日食見れましたか。
本日も張り切って参りましょう。今日のゲストは千葉マリアさんと大樹ゆたかさんです。
なぜゲストが二人かと言うと千葉マリアさんと大樹ゆたかさんはイベントで良く一緒になる事が多くその流れで今回お二人での出演となりました。
千葉マリアさんは千葉県出身だそうです。網代さんは鋸南町出身、龍二は勝浦市出身です。
千葉県出身の方に囲まれての放送でした。
大樹ゆたかさんの「男の新世紀」千葉マリアさんの「泣いても好き」両曲とも深みのある良い曲です。ヒット祈願致します。


・2009年7月19日(      (ゲスト出演)
南日本放送 1107kHzに出演!
「おきぬけ歌謡ロータリー」
朝5時15分〜5時45分放送。
長い梅雨が明けて山や海に足を伸ばしたくなる季節になりましたね。
今日は北川圭二さん、大門三郎さん、平田祭子さんでお届けしている南日本放送「おきぬけ歌謡ロータリー」にゲストで出演させて頂きました。
大門さんより、ゴルフはイメージトレーニングが大事だそうです。
ゴルフはやっぱり難しいですね。
南日本放送「おきぬけ歌謡ロータリー」をお聴きの皆様これからの季節熱中症に気を付けて下さい。改めて「心どろぼう」の応援宜しくお願い致します!


・2009年7月15日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
早いもので7月も折り返しですね。皆さん体調には十分気を付けて下さいね。
今日のゲストは加奈&孝次郎さんと加奈さんのお母様です。
孝次郎さんは57歳、加奈さんは12歳で年の差は45歳のデュエットです。
曲は楽しい気分になれる歌でアップテンポな「毎日が誕生日」です。
加奈さんと孝次郎さんのデュエットは同じカラオケ教室がきっかけだそうです。
ヒット祈願致します。


・2009年7月12日(       (出演)
スナック鴇(とき)リサイタルパーティーに出演!
今日は千葉県JR柏駅東口近くにあるスナック鴇さんで新曲の「港の風と霧と雪」と「勝浦のひと」の新曲発表を兼ねたリサイタルを行いました。
両曲とも大変好評で後援会の方々と一緒に新曲を歌わせて頂きました。
皆さん大変上手でもう覚えて下さいました。鴇さんでは今回で3回目のリサイタルです。
鴇支部の後援会の皆様お忙しいところ駆け付けて下さいまして有難う御座います。



・2009年7月8日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今日は「それ行け歌謡道中」のパーソナリティーの網代やすおさんの話題になりました。
御存じの方もいると思いますが、網代さんは何と千葉県・内房保田の釣り船「弥生丸」の船長さんなんです。網代さんより今の時期に釣れる魚はマルイカだそうです。
船でのマナーは船長さんの指示が絶対で天候に関らず救命道具は必ず装着するそうです。
さて、今日のゲストは第48回NHK紅白歌合戦に出場のゲスト岩本公水さんです。
曲は今年5月に発売の「文鳥」です。
題名の由来は夏目漱石の小説『文鳥』から来ているそうです。
曲調は小説の通り甘く切なく男女の別れを描いた歌です。
ヒット祈願致します。


・2009年7月3日(      (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
今日は長崎放送「午後のえんかBOX」に龍二がゲストで出演しました。
前回は4月29日にゲストで呼んで頂きました。
パーソナリティーは仲良し三人組の北川圭二さん、大門三郎さん、桔梗みすずさんです。
三人の息のあった流れるトークが魅力の番組です。
トーク中には長崎県の観光名所や特産物の話で盛り上がりました。
是非、また今度ゲストで呼んで下さい!
有難う御座います。


・2009年7月1日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今日から7月ですが、なかなか良い天気に恵まれませんね〜。皆さん如何お過ごしでしょうか。
龍二は昨年12月31日(水)に「それ行け歌謡道中」のパーソナリティーになってから半年が経過しました。松尾さん、網代さんの先輩方、これからも仲良く宜しくお願いします!
7月最初のゲストは沢田美紀さんです。
富山県はチューリップ名産で沢田さんは富山県のチューリップ大使を務めているそうです。
また、6月に5周年記念曲の「北陸冬物語」を発売しており7月には5周年記念コンサートを行うそうです。コンサートの成功をお祈り申し上げます。


・2009年6月24日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
御存じの方も多いと思いますが実は先週の「それ行け歌謡道中」で龍二の新曲のお知らせをしました。 大和龍二のホームページをご覧になっている方、特別に一足早くお知らせします!
新曲「勝浦のひと」は甘いムード歌謡で、「港の風と霧と雪」は小さい頃から歌いたかった力強い演歌になっております。両曲とも前作を凌ぐ仕上がりとなっておりますのでご期待下さい。
気になる発売日は10月頃の予定です。
さて、今日のゲストはROCA(ロカ)さんです。
ROCAさんは学生時代からジャズを勉強しておりバンドを組んでいたそうです。
曲は「朝の情景」で癒し系な歌です。ヒット祈願致します。
実は今日、初めての「心どろぼう」カップリング曲の『男の身勝手』を放送しました。
松尾さん、網代さんからもお褒めの言葉を頂きました(笑)
男の身勝手の応援もお願い致します。


・2009年6月17日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
今日は網代さんの「三途の川」のカップリング曲の「おれの海」を放送しました。実はこの曲、網代さんの作詞だそうです。海の男を歌ったかっこいい曲です。
網代さんは6/21〜6/22に長野県辰野町(ホタルで有名です)で「三途の川」をお歌いになるそうです。成功をお祈り申し上げます。
本日のゲストは本格派新人の三山ひろしさんです。
6月3日発売デビュー曲「人恋酒場」を紹介させて頂きました。
とても明るい曲調で低音域から高音域まで幅広く印象に残る曲でした。キャンペーンの成功をお祈り申し上げます。


・2009年6月12日(        (出演)
豊島公会堂にて
第4回 東京音楽祭 夏の演歌祭りに出演!
(テレビ埼玉「演歌街道」収録)
今日は真夏の様に熱い一日でした!外の暑さに以上に豊島公会堂の会場の中は熱気で包まれてました。それもそのはず埼玉テレビの超人気番組、あの「演歌街道」のテレビ収録だからです。
開演前からファンの方が行列をつくり500名を超えるお客様が来場され7回分の収録で歌手の方も30名を超える出演でした。龍二は初めての出演でデビュー曲「心どろぼう」を熱唱しました。
初めての出演でしたが会場から心どろぼうの手拍子がステージまで届き感激しました。
「心どろぼう」が広く浸透していると実感した一日でした。
放送日は7/26(日)朝7:00〜7:30です!
家族、友人、恋人同士みんなで見て下さい。
後援会の方々、遠くまで応援に来て下さって有難う御座います!


・2009年6月10日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
長雨にとじこめられた毎日ですね。
今日は龍二の生れ故郷、勝浦の方言の話で盛り上がりました。
勝浦では「大きい」と言う事を「すてれっぱつ」て言うんですよ。
龍二はいつも、すてれっぱつな夢を持って生きています!
皆さんの地域で面白い方言があったら〒106-8039 ラジオ日本「それ行け歌謡道中」係までハガキで是非教えて下さい。
今日のゲストは松前ひろ子さんです。毎月22日は「夫婦の日」でイベントを行っているそうです。とても前向きな方でエネルギーを頂きました。
現在売り出し中の「ゆきわり草」は切ないメロディーが印象的でとても良い曲です。
是非皆さん聞いてみて下さい!


・2009年6月7日(        (出演)
三鷹市芸術文化センターにて
歌謡スタジオ ザ・よっちゃん15周年記念歌謡祭に出演!
出演者:すぎもとまさと先生、北原ミレイさん、大和龍二。
歌謡スタジオ ザ・よっちゃん15周年記念歌謡祭に出演させて頂きました。
吾亦紅のすぎもとまさと先生とは2度目の共演となり何回聞いても生音の吾亦紅は感動しました。
また、北原ミレイさんの美しい歌声で魅了されました。
歌謡スタジオザ・よっちゃんのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
後援会の方々、遠くまで応援に来て下さって有難う御座います。


・2009年6月3日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
「松尾さんも歌詞を忘れるの」と網代さん。「よく忘れることあります」「自分のオリジナル曲忘れるとき詩を自分で作りました。事務所に始末書書かされました」松尾さんもそんな時あるんですね。龍二ほっとしました。ゲストは歌川二三子さん。夫婦歌で「いっしょがええなあ」とてもエネルギッシュな方でした。ヒット祈願致します。


・2009年5月27日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
無口な大和さん。普段は寡黙なの。ラジオは喋らないといるのかいないのか分からないね。頑張ります。今夜のゲストは奈良崎正明さんです。趣味はゴルフだそうです。「北に流れて〜ユッカの花〜」ユッカの花は蘭の花。その花を見てお前のことを思い出す。ヒット祈願しています。


・2009年5月24日(       (出演)
勝浦市民会館にて
第31回公民館まつりに出演!
大和龍二・59歳誕生日に故郷 勝浦にて「勝浦のひと」歌う。
不思議な縁です。5月24日は大和龍二の59歳の誕生日です。この日に故郷勝浦で歌えるチャンスを頂いて誠にありがとう御座います。勝浦の市民会館は35年経ち老朽化の為に今回のショーを最後に建替えて3年後に新会館ができるとのこと。そんな不思議の縁に包まれながらショーの始まりです。民謡や踊り勝浦の人は芸達者な人が多いですね。龍二はデビュー曲「男の身勝手」「心どろぼう」と「吾亦紅」。新曲を一足先に「港の風と霧と雪」「勝浦の人」をお届けいたしました。顔見知りのあの顔この顔、大和龍二故郷勝浦に帰って歌わせていただき幸せでした。ご近所の方とのショットです。ありがとう御座います。


・2009年5月20日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
「日々速く過ぎてしまいますが休日は取れますか」と松尾さん。お互いきちんと休んで健康には気をつけたいですね。イベントの紹介です。大和龍二、5月24日に故郷勝浦市民会館で「勝浦のひと」を歌います。皆さん来て下さい。宜しくお願い致します。今日のゲストは香山るりさんです。「タンゴ浪漫」素晴らしい曲でした。ヒット祈願致します。


・2009年5月13日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
5月の連休で勝浦に行ってカツオをたくさん食べて元気になりました。
さんが焼きも美味しいね。
貴方の心を奪った私、そうさ俺は悪い奴さ。大和龍二デビュー曲「心どろぼう」聞いて頂きました。今日のゲストは泉昇太さん。「愛に背かれて」龍二も覚えてカラオケで歌っています。


・2009年5月7日(      (ゲスト出演)
北陸放送 1107kHzに出演!
「北さんの歌きた道中」
12時20分〜12時30分放送。
ゴールデンウィークも終わり。「1日3グラムダイエットで少し痩せました。続ける事が大切。ず〜っとやっていれば体重無くなっちゃうよ」
「龍二さんの体重無くなっちゃうの見てみたい」桔梗みすずさん。楽しかったです。


・2009年5月6日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
時事ネタは詳しいお二人と松尾さん。大和龍二は定額給付金が来ました。
使い道は女房にプレゼントかな。悪いやつでなくいいやつだね。
今日のゲストは三浦京子&ハニーシックスのお二人です。
新曲「演歌屋(うたや)の女将(おかみ)」


・2009年5月4日(     (ゲスト出演)
北陸放送 1107kHzに出演!
「北さんの歌きた道中」
12時20分〜12時30分放送。
「人の心を取ってまわる方」デビュー曲「心どろぼう」をもじった紹介を頂きました。
健康に気をつけて1日3グラムダイエットしました。大笑い!いつも楽しく北川圭二、桔梗みすず、中川さやさんと楽しく時間を過ごしました。又呼んで下さい。


・2009年4月29日(   (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
大型連休です。皆さんの予定は・・・網代さんは船長の仕事。
大和龍二は勝浦で「カツオ」を腹いっぱい食べます。
松尾さんは5月4日に健康ランド武蔵野に出演。
今日のお客様は、ぐんまちゃん家の堀越さんがゲストです。
群馬は日本100名山の中に11も入っているそうです。
山登りにいいですね。谷川岳も良いですが、一の倉沢が特にお勧めです。
残雪があり新緑のなかで屏風岩、絶景です。
島温泉の湯がお勧め。草津温泉は皆さんご存知。神流(かんな)町の鯉のぼり祭り。
川にたくさんの鯉のぼりが風に舞っています。
たくさんの群馬の情報をありがとうございます。


・2009年4月29日(    (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
今日のゲストは熟した方と紹介されオッと。でもいつも楽しいですね。
大門さん北川さん。
ダイエットに挑戦。最初は3グラム。今回は5グラムで計8グラムの成功です。
面白い番組ですね。また呼んでください。


・2009年4月28日(       (出演)
三鷹市公会堂にて
千 昌夫 特別公演に出演!
「北国の春」「夕焼け雲」等数々のヒット曲の大御所:千昌夫先生の特別公演にゲスト出演させて頂きました。小さい頃からの憧れの千昌夫さん。テレビで見て歌った歌。懐かしい歌。話の素晴らしさから開場は笑いと涙に包まれました。お客様と一体となったステージは感動致しました。勉強させて頂きました。本当に凄かった。ありがとうございます。


・2009年4月23日(
待望の2枚目CD音入れ

大和龍二、待望のCD2枚目の音入れがキングレコード関口台スタジオで始まりました。
「港の風と霧と雪」はトランペットとモンゴルの馬頭琴を演奏に入れて頂けるように伊戸先生にお願い致しました。港に響き渡るトランペットの音、哀愁をおびた馬頭琴が素晴らしい曲を奏で最高の出来になりました。
「勝浦のひと」は南国をイメージしスチールギターとコーラスをお願い致しました。
大和龍二にピッタリのムード溢れる曲になりました。2曲とも最高の仕上がりになりました。
今後は歌入れをして今年の秋にリリース予定となっております。ご期待下さい。


・2009年4月22日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾さんに「小さい頃に歌っていた曲は?」と聞かれ、村田英雄さんの「王将」と答えました。
「心どろぼう」何回も聞いて覚えたので「心どろぼう歌おう会」でもやりましょうか…と松尾さん。うれしいですね!
今日のゲストの方は「おんなの出船」「だんな様」で有名な三船和子さんです。
妻から夫に送るラブレター 新曲「愛暦」。


・2009年4月22日(     (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
「午後のひと時いかがお過ごしですか。ゲストをお迎えして歌と話題で、そして私達のおしゃべりでお楽しみ下さい。午後のえんかBOX…」こんな出だしで始まります。
大門さんは種子島の出身。北川さんは群馬。大和龍二は千葉。
私ダイエット始めました。成功しましたよ。3グラム。大笑いでした。
「心どろぼう」フルでかけて頂きました。


・2009年4月15日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾和美さん、歌で食べられない時に8年位探偵をやっていた事があるとのこと。
興味深い話を聞かせて頂きました。曲紹介は神戸の北野坂を歌った松尾和美さんの歌「北野坂哀歌」。「いい日旅立ち」ふうに歌ったそうです。
今日のゲストは鏡五郎さん、神戸の有馬温泉を歌った歌「有馬川」。気持ちの中に「優しさ、雰囲気を残す、余韻を残す、言葉をきれいに切っていって、次のフレーズに入る時は特に繊細に」女歌は繊細に歌っているそうです。


・2009年4月14日(       (出演)
吉祥寺 東急インにて
春爛漫 歌の祭典 ディナーショーに出演!
沢久美先生の第二回目「春爛漫歌の祭典」に出演させて頂きました。
安倍里葎子さんもサプライズで出演致しました。声も美貌もデビュー時と変わりませんね。
沢先生のお誕生日を祝って歌手の皆さんと「まつり」を合唱致しました。
先生おめでとうございます。


・2009年4月12日(     (ゲスト出演)
南日本放送 1107kHzに出演!
「おきぬけ歌謡ロータリー」
朝5時15分〜5時45分放送。
コケコッコーと大門三郎さん北川圭二さんに囲まれて始まります。
良い季節になりました。ゴルフ談議。大和龍二、ゴルフは少しお休み。
大門さんは、衆議院議員 平沢勝栄杯で3位になったとの事。すごいね。おめでとうございます。
昨年4月9日にデビューして一年が過ぎました。
芸能界の荒波に揉まれてたくましくなりました。頑張ります。


・2009年4月9日(      (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
桔梗みすずさん、大門三郎さん、北川圭二さんとで楽しい話の輪に入らせていただきました。
大門さんとはデビュー前からのお付き合いで、前世で何かあったかな。
また、大和さんはどんな風に見えるかと聞かれ
「若くてスリムで25歳」でない人が大和龍二。大笑いでした。


・2009年4月8日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
花粉症のはなみずきさんから番組にお便りが・・・
「大和さん、花粉症を泥棒し、私をすっきりさせて下さい。」
心をどろぼうするのは上手いけど、花粉症はね〜。
網代さんの「三途の川へ」カラオケで歌いました。気持ちよく歌いました。皆さんも歌ってみて下さい。今日のお客様は、群馬県の観光協会の堀越さんがゲストです。
歌舞伎座の前、三原橋交差点の角に群馬を紹介する「ぐんまちゃん家」が出来ました。
龍二も行った事があります。蒟蒻が美味しかったな。
曲は番組プロデューサー渡辺勝彦さんの「流れて津軽」をかけさせて頂きました。
素晴らしい名曲ですね。


・2009年4月1日(     (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾和美さん4月23日木曜日にホテルパシフィック東京 ブルーパシフィック スターダスト
ショー「昭和歌謡ステージ」で演歌を歌うそうです。楽しみですね。
今日のゲストは「よせばいいのに」「お嫁に行けない私」などのヒット曲で知られる三浦弘と
ハニーシックス改め三浦京子&ハニーシックスの皆さんです。
ムードコーラスグループで兄弟グループ結成44周年。
「演歌家の女将」(うたやのおかみ)現在ヒット中。皆さんお元気で楽しかったです。
有名な歌手の皆さんとお話できて光栄です。


・2009年3月25日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
最近気になったこと・・・網代やすおさんは不景気な事、大和龍二は満開の桜。
いつも「心どろぼう」をかけて頂いてありがとう御座います。
ゲストは山梨県出身の泉昇太さん。四方章人先生作詞作曲「愛に背かれて」が発売中。
演歌百選に長く出演されています。甘く切ない歌声。龍二もマスターします。
嬉しいハガキが届きました。千葉県松戸市のさくらさん。
「大和龍二さんの歌声に心を盗まれそうです」
嬉しいですね。龍二は故郷勝浦の山桜が好きですね。


・2009年3月18日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
大和さん、マスクを付けてのスタジオ入り、風邪でもひきましたか?
風邪か花粉症か分からないですが長いですね。
こんな憂鬱な気分を「それ行け歌謡道中」で吹き飛ばそう・・・
「貴方の心を奪った私、そうさ俺は悪いやつ」
大和龍二「心どろぼう」皆さんに聞いて頂きました。ありがとうございます。
ゲストは深谷次郎(ふかたにじろう)さん。役者さんで歌手。作詞 星野哲郎、作曲 美樹克彦。
「ごめんネYuji」聞かせて頂きました。
ありがとう御座いました。


・2009年3月11日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾さん、網代さん、大和で始まります。
今年のカラーは紫だそうです。皆さんの好きな色は何ですか?
網代さんは紺が好き。大和はマリンブルー。松尾さんはオレンジ。
今日のゲストは鏡五郎さん。デビュー43年目。テレビで見ていた時の鏡さんと同じ。スーツ姿で格好良かったです。
「有馬川」作詞:仁井谷俊也 作曲:叶弦大 編曲:南郷達也 只今ヒット中。
応援しましょう。


・2009年3月8日(       (出演)
テレビ埼玉に出演!
「演歌街道」
朝7時00分〜7時30分放送。
数多くの歌手が出演する演歌街道に出演させて頂きました。
大和龍二デビュー曲「心どろぼう」を歌いました。感激です。
テレビ出演はいいですね。


・2009年3月7日(      (ゲスト出演)
信越放送 1098kHzに出演!
「ときめき歌謡曲」

朝6時00分〜6時15分放送。
北川圭二さん、桜木レイさん、相澤めぐみさん(面影・夕暮物語)のパーソナリティーの皆さんに囲まれて楽しく始まりました。
大和龍二の生まれてからデビューまでの期間21141日(57年10ヶ月と16日)夢や希望を忘れずにいればチャンスがやってくる。
この不況でも一緒に頑張りましょう。


・2009年3月4日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
  
良い季節になりました。「何かやってみたい事は?」の質問に、網代さんはいつもしている散歩やガーデニング。カサブランカ作りが好き。大和龍二は我孫子ゴルフに行ってみたいな。
ゲストは西峰たくやさん。作詞、作曲、歌手と素晴らしい方です。
間宮林蔵生誕230年・海峡発見200周年記念曲。「えみしの風・間宮林蔵」がニューセンチュリーレコードから発売中。「えみし」は江戸時代の北海道の事。江戸末期には蝦夷地(えぞち)、明治に北海道となりました。


・2009年3月1日(        (出演)
ナプシャルズ 日本閣 南柏にて
第1回 大和龍二チャリティー・カラオケ大会に出演!
〜柏に響け、愛の歌声〜

大和龍二の念願であったチャリティーカラオケ大会がナプシャルズ日本閣 南柏にて開催されました。カラオケは1部16人、2部16人の計32人の喉自慢の皆さんに歌を披露して頂きました。司会は日本司会芸能協会理事 池慎弥さん、歌手 三上静さん、法律漫談 ミスター梅介さんと豪華メンバーで盛大に執り行われました。
大和龍二も新曲「港の風と霧と雪」「勝浦の人」を披露。
売上金の一部とお客様からの協賛金153458円を柏市社会福祉協議会に寄付させて頂きました。参加者の方から「カラオケ大会は今度はいつですか?」との声が数多くありました。
今年の秋に開催しようと思います。


・2009年2月25日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
  
貴方の心盗んだ私、そうさ俺は悪いやつ!大和龍二「心どろぼう」曲紹介です。
いつものメンバー 松尾和美さん、網代やすおさん、大和龍二でお届けします。
ゲストは西川ひとみさん。日本クラウンから2008年11月4日に発売されました「寄り添い花」は貴方のそばにおいて欲しいのよ!そんな女性の歌です。
西川さんは熊本出身で、とても明るく元気な方で会話も弾みました。
お酒は焼酎が好きだそうです。


・2009年2月18日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
 
網代さんはキャンペーンをしたお店で「三途の川へ」が当店ランキング第一位になってとっても嬉しかったとの事。また、釣り船もやっているので鯛釣りに暖かくなったらいきます。
ゲストは龍二の大好きな大門三郎さん(「幸せじゃん」「団塊自慢」発売中)をお迎えしてのトークです。「幸せじゃん」のスタイルはアメリカンドリームのピエロ姿。幸せになりました。

・2009年2月11日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
  
松尾和美さんは「乱れるので飲まない」、網代やすおさんは「歌を始めてから28年間お酒は飲まない」そうです。大和龍二は「歌を始める前から飲んでいます。どんな酒の種類でも美味しい、ウィスキーでもワインでも日本酒、焼酎美味しいですね」と大笑い。
ゲストは斉藤絹枝さんです。「どっちもどっち」は神川ひろしさんとのデュエット。
ラジオ日本、朝9時から30分間「大ちゃん絹ちゃんの応援歌」レギュラー番組のパーソナリティー。大和龍二も出演させて頂きました。


・2009年2月4日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
  
松尾和美さん「大和龍二さんからもらった宮内庁御用達、金粉入りお茶を薄いタイプの器を買って飲んだら美味しかった」
網代さんは「濃い目に入れて飲んだ」そうです、嬉しいコメントでした。
ゲストは泉ちどりさん「おんなの終着駅」2月4日発売はシングル73枚目だそうです。
44年デビュー曲「おんな坂」は13回日本演歌特別賞受賞。応援しましょう。


・2009年2月3日(
柏神社 節分会にて
大和龍二 年男として豆まきに参加
  
大和龍二として豆まきに参加させて頂きました。
大勢のお客様に「福は内、鬼は外」と声を上げながら豆や戦利品?通貨(5円・10円)をまきました。今年も福、福でありますように。(元麒麟児)の北陣親方も参加されました。
柏神社は八坂神社1661年(寛文元年)と羽黒神社1660年(万治3年)の合祀した神社。
樹齢300年を超える銀杏の巨木で有名。年越し年賀の参拝者は大変な行列。柏の鎮守様。


・2009年1月28日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾さんの「殿方の余暇の過ごし方」の問いに、網代さんは「DVD鑑賞」、龍二は「ボーッとしています」と答えました。
松尾さんから「そんなに見えないけどゴルフもしているのでは?」と返され大笑い!
今日はゲストに中川さやさん。歌手になるきっかけは、家庭の主婦をしていてご主人が天国へ、母も急に。歌に巡り合って生きる希望を得た人生。
「奥能登恋しぐれ」中川さんの鈴のなるような美声に酔いました。ヒットをお祈りしています。


・2009年1月25日(     (ゲスト出演)
南日本放送 1107kHzに出演!
「おきぬけ歌謡ロータリー」
朝5時15分〜5時45分放送。
  
北川圭二さん、大門三郎さん、幸佳(ゆか)さんとの楽しいお話の始まりです。
カッコイイ雰囲気から暑苦しい雰囲気に。実は3枚目から2枚目に移っていく戦略。
暑苦しい男・・・大和龍二で大笑いに。いつも大門さんがいると壊れるくらい盛り上がります。
いつも楽しませてくれる不思議な魅力を持った先輩です。
北川圭二さんはメインパーソナリティー。大門三郎さんは「幸せじゃん」、幸佳さん「いつかくる春こない春」ヒット中。応援しましょう!


・2009年1月24日(       (出演)
品川プリンスホテルにて
2009 全国 春日八郎偲ぶ会 新年会に出演。
春日八郎先生を偲ぶ新年会が品川プリンスホテルで開催されました。
多くのファンの皆様が春日先生の歌を歌われました。
皆様一人一人の思い出の中に先生がおられるようで歌にも現れていました。
とても良い勉強をさせて頂きました。
大和龍二も小さい頃よくラジオで聞いた「長崎の女」を歌わせて頂きました。


・2009年1月23日(     (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
  
北川圭二、大門三郎さんと楽しくお話をさせて頂きました。
長崎は数年前に行きました。浦上天主堂やグラバー邸、平和祈念像を見学しました。
新鮮な魚介類も豊富でお刺身も、長崎ちゃんぽん美味しいですね。
長崎の人達が聞いてくれることは嬉しいです。


・2009年1月21日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
お正月は食べ過ぎて太った、痩せたとの話題から。
幸せやれずに男の未練 大和龍二「心どろぼう」聞いてもらいました。ありがとう御座います。
苦しくとも家族で支えあった、そんな昭和の時代「愛」があった昭和に花が咲きました。
ゲストは歌謡界の大御所、松前ひろ子さん。二人の絆を結ぶ花「ゆきわり草」1月21日発売。優しい気持ちになれる素晴らしい歌です。応援しましょう。


・2009年1月21日(       (出演)
マリベール柏にて
大和龍二ショーに出演
日本生命さんの声がけでのショー。司会は司会協会理事の池慎弥さん。
お客様は日本生命の契約者の社長さんです。池さんの軽快な司会でショーが盛り上がりました。
また久しぶりに故郷勝浦を思い出して「兄弟船」を熱い視線を感じながら歌わせて頂きました。
皆様ありがとう御座いました。


・2009年1月20日(
遂にミュージックマガジン 2月号に
大和龍二の記事が掲載されました!



・2009年1月20日(     (ゲスト出演)
長崎放送 1233kHzに出演!
「午後のえんかBOX」

16時00分〜16時10分放送
  
大和龍二ゲスト出演です。北川圭二さん、大門三郎さん、幸佳(ゆか)さんとの話。
大和龍二のイメージを三枚目から二枚目にイメージ作りをしています。
話題に抱腹絶倒。いや〜楽しいですね。
貴方の心盗んだ私、そうさ、俺は悪い奴「心どろぼう」フルで聞いて頂きました。
ありがとう御座いました。


・2009年1月17日(       (出演)
ナプシャルズ 日本閣 南柏にて
大和龍二ショーに出演。
「根米様快気祝いパーティ−」根米さんとはもう20年来のお付き合いです。
私の前職の顧問先のお客様です。大病して退院。お祝いにかけつけた方達から歌のプレゼント。
根米さんはバーバラと言う歌手名を持っています。
大病を乗り切ったのは人生に感謝「ありがとう」だと言います。
ピアノに合わせての心に沁み込むような歌声に感動しました。
龍二もゲストで歌わせて頂きました。お元気になって良かったですね。
おめでとう御座います。


・2009年1月17日(     (ゲスト出演)
信越放送 1098kHzに出演!
「ときめき歌謡曲」

朝6時00分〜6時15分放送
信越放送に出演させて頂きました。
北川圭二さん、桜木レイさん、相澤めぐみさんのパーソナリティーの皆さん。
大和龍二の生まれは千葉県の勝浦。両親が東京大空襲で焼け出され疎開した先が勝浦。
19歳まで勝浦で育ちました。それから東京へ。デビューまでの期間や夢や希望を忘れずに!


・2009年1月14日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
松尾さん網代さんと大和龍二、一緒に楽しく始まりです。龍二の怖いのはインフルエンザ。
今大流行マスクは予防の時代、うがい、手洗いをしています。皆さんもかからない、うつさないで行きましょう。網代やすおさんの「三途の川へ」昭和の母を歌った歌。母を思い出します。
今日のゲストは寿美(すみ)さんです。「人生乾杯」1月1日発売。リズム演歌で人生の応援歌。
皆で歌えるいい歌です。


・2009年1月11日(       (出演)
新宿京王プラザにて
カラオケ・スタジオHIT-HIT(ヒットヒット)新年会に出演。
あけましておめでとう御座います。
ヒットヒットさんの新年会、お客様のカラオケ大会では皆さんの持ち歌を披露して頂きました。
いや〜本当に上手いですね。また皆さんの元気の秘訣を見たようです。
とても楽しく盛り上がりましたね。大和龍二はデビュー曲等5曲歌わせて頂きました。
皆さんお知り合いの方でいつも応援ありがとう御座います。
本年も応援宜しくお願い致します。
歌手のまきのめぐみさんも素晴らしい歌声を披露していました。


・2009年1月7日(    (レギュラー出演)
ラジオ日本 1422kHzに出演!
「それ行け歌謡道中」
深夜0時30分〜1時00分放送。
こんばんは!大和龍二です。で始まる「それ行け歌謡道中」
視聴者の投稿に答えて暖房の取り方。ちなみに大和龍二は石油ファンヒーター
石油がなくなり給油は寒いですね〜、話題も弾みました。
今回のゲストは岡ゆう子さん。「女の真実」を1月1日に発売。岡さんとても綺麗な方でした。


・2009年1月1日(
新年あけましておめでとうございます。